So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

古~い パソコンモニターの処分 [仕事]

2010_2_25

仕事場のパソコン用モニターを 友人Uドクターから頂いたものとチェンジした。

今まで ブラウン管式の19インチの物を使っていたのだが・・・よく今まで 使っていたなと 我ながら思いますが(笑)

新しい液晶モニターを買おうとは 思っていたのだが 最近のモニターは ワイド画面が主流で ワイド表示をすると CADがとても使いづらい。

具体的には CADで 正方形を描くと 横長の長方形に見えてしまう。

画面の縦横比を同じようにモニターをセットすると 液晶画面の左右が真っ黒で せっかくのワイド画面の意味がない。

これで 左のモニターで CADを使い 右のモニターでパース等を使える。

2010022515070000.jpg

 

環境は向上したので良かったが・・・

 

古いブラウン管式の19インチモニター(写真は撮り忘れた)の処分に 困った!

なんでも 家電リサイクル法が施行されて それ以前に買ったパソコン等については メーカーに 処分費用を支払って処理してもらわなければならないらしく メーカーに連絡して 送る事になるらしくて 3週間程度かかるらしい。

昔 パソコンを買った店に問い合わせると・・・ハードオフと言うお店で 買い取ってくれると言われ 重量28kgもあるモニターを車に積み込み 行ってきた。

店内に入り 見渡すと 色々な商品があり パソコン関係のコーナーには モニター類が並んでいる。

でも・・・・ 液晶のものばかりで ブラウン管の物は 皆無???

買い取りカウンターで ブラウン管のモニターは 買い取ってもらえるのかと 尋ねると、 液晶モニターだけと言われた[バッド(下向き矢印)]残念

店内には ギター類があったので とりあえず 一回り見てまわる。

 

事務所に戻り インターネットにて 色々処分方法を 探すと 宅配便で送れば 無料で引き取ってもらえる業者があるようで・・・・・早速 送る事に!

 

しかし モニターを梱包する 適当なダンボール箱が 手元になく  宅配便の営業所に相談すると 専用の箱があるらしくモニター持参で 送りに行ってきた。

なんとか 無事 送ることが出来て 一安心ですわ~

 

しかし 環境の為の リサイクル法やけど、 消費者にとっては 凄く面倒な作業ですね!

 

*********************

   設計工房 A・D・FACTORY
                              鷺島 秀幸
E-MAILE bassman@skyblue.ocn.ne.jp
URL        http://www.a-d-factory.com
*********************

 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ポッキー

今晩は!!
お疲れ様でした。

なんか、読んでるだけで、私の方が、疲れました~~
リサイクルするのにお金がかかる大変な時代ですよね。。。

うちも今日、娘のPCを買いに行って来たんです(なんで、今使ってるのが、私専用に。。。^^v)
しかし、ブログ、見たり、書き込みしたり、銀行の振込み、生協の入力等、、、
簡単な使い方しか出来ません。。。
ましてや、エクセルなんて?????です
NTTのフレッツ光から、関電のeo光にTV,PC、TELと変えたんです。
5年程前にオール電化にしたんで、私は、ポイントが多く着くんで(女は、ポイントに弱くて。。^^;)
しかし、電話線に、光ファイバーを、通すのに、箪笥を、動かしたりと疲れました。

明日は会社用のPCを、移すのに、専門の人に来てもらいとで、1階から2階に
無線で飛ばせるかとか何とか????やるみたいで。。。。
嗚呼、何回PC用語を、聞いても解りません!!!

Bassmanさんは、図面なんかを作るんですから、凄いですね!!
私なんて、ワードも中々まともに出来ないし。。。。

うちも、仕事がら、カップやラップなんかは、リサイクル法の為、その金額を
納めてます。
私は、会社の事務や財務等さっぱりでして(のんきな奥さんです。。。)
まあ、現場が良くないと、売れませんので、そちらの方を担当ですかね。。。
その為には、車で馬場さんのCDを、MAXにして歌いながら気持を↑しながら
走ってます!!

又長々と。。。。
では~~







by ポッキー (2010-02-25 22:18) 

ポッキー

こんにちは!!
又来ましたm(_)m

今日は、銀行に行く仕事だけだったんですが。。。。
店に行くと、お客様は並んでる、店の者はバタバタしてる。。。。
結局、店に入り、ポテトを、揚げてきました^^;

シフトには、対応できる人数を、去年のデーター等で、決めて有るんですが。。。
そんな時に限り、資材が、足らないとかで、アクシデントがあるもんですんね。。。
しかし、役に起てるという事は、嬉しいことです!!!
疲れましたがね(笑)

では~~

by ポッキー (2010-02-26 16:00) 

紀州のBassman

>ポッキー さん

たび重なる 書き込みを いただき ありがとうございます。

ポテト・・・美味しいですよね!

私も たまに近所の お店で バーガーをいただきますが・・・・

あの アメリカンシリーズは 今だ 口にしておりません。

我が家の 子供たちは 食べて 美味しかったと 言っておりましたので・・・

期間限定で 食べそびれて・・・残念ですわ~



ところで 昨日は 昼前に 友人から SOSの電話があり、急遽京都まで 引っ越しのお手伝いに 行ってきまして・・・・
近畿自動車道を走りながら・・・・茨木界隈で 見えるSATYの看板に・・・ここやな(笑)と思いながら ハンドルを握っておりました。

機会があれば 寄らせていただきたいと思っておりますが・・・

では~
by 紀州のBassman (2010-02-27 09:34) 

ポッキー

それ又、ご苦労様でした!!
まあ、売っててなんですが、カロリーが。。。

ハイ、お待ちしております~~m(_)m

お子様達おおきに~~

では~~
by ポッキー (2010-02-27 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。